2010年11月21日日曜日

カンボジア旅行(2010.11.18~2010.11.23)⑦ベンメリア観光

カンボジア旅行も4日目、この日は朝早くに出発して郊外のベンメリア遺跡を目指します。

朝のシェムリアップの街並み

バイクタクシーの後ろに乗るのも慣れてきました。
乗りながら写真を撮るのも余裕です。

そして行きがけのお店で朝ごはん。

そうそう、私のタクシードライバー。アンコール遺跡もみんな彼に回ってもらいました。

その後もバイクに乗って郊外へ向かいます。

この日はカンボジアのお祭りの日。街に向かってお出かけするたくさんの人とすれ違いました。
最後の写真は違うかな?

ベンメリア

そして1時間程かけて天空の城ラピュタのモデルにもなったと言われるベンメリアに到着です。
ベンメリアとは蓮池と言う意味。作られた時期ははっきりしておらずアンコールワットなど他の建築物との建築様式からの推定で12世紀の初頭、アンコールワットを作ったスーリヤヴァルマン2世統治時代に作られたものではないかと言われています。
そしてこの遺跡周辺は1970年代の内乱時に地雷がたくさん埋められたことから30年近く放置されていたそうです。
そのせいもあって、荒廃されたそのままの状態で遺跡を観光できるようになっています。
ちなみにベンメリアもアンコール遺跡群の一つとして世界遺産に登録されています。

※スライドショーになっています。スライドショーの途中で写真をクリックすると Picasa ウェブ アルバムに移動します。

ランチ

ベンメリアを見た後はレストランでランチです。

ロリュオス遺跡群

午後はロリュオス遺跡群を回りました。
このロリュオス遺跡は8世紀末から9世紀初頭の遺跡で、アンコール王朝最初の都であるハリハラーラヤがあった所だそうです。
プリア・コー、バコン、ロレイの3つの寺院からなっています。

ロレイ。

バコン。

プリア・コー。

そして一旦ゲストハウスに戻りました。

カンボジア旅行(2010.11.18~2010.11.23)⑧トンレサップ湖クルーズ・水祭り につづく

はじめから見る
カンボジア旅行関連 コメント広場へ
みなさんのカンボジアの旅行記を募集しています

1. ベンメリア行った?
    まるとんさん、すげー

返信
    1. まさむねさん
      コメントありがとうございます。
      私がラピュタの舞台ベンメリアに行ったのは2010年で、リバーサル手術後になります。
      私が海外に初めて行ったのはリバーサル手術の時ですから、私のすべての旅行記はリバーサル手術後なんですよ。ちなみに英語勉強したのもリバーサル手術後です。
      旅行記はすべて個人旅行で、一番最初のオーストラリア旅行を除き全部1人旅です。
      そのオーストラリアでは風の谷のナウシカの舞台とも言われている風の谷に行ってます。(ジブリは正式に否定していますが。。。)
      オーストラリア旅行⑤ウルルその②
      ぜひ他の旅行記も見てくださいね。
      おすすめはマチュピチュ旅行記です。