2010年11月21日日曜日

カンボジア旅行(2010.11.18~2010.11.23)⑧トンレサップ湖クルーズ・水祭り

夕方サンセットを見にトンレサップ湖に向かいました。


トンレサップ湖クルーズ

トンレサップ湖はほとんどの時期は2700k㎡と琵琶湖の4倍くらいの大きさの湖ですが、モンスーンの時期にだけは16000k㎡と6倍にもなるのだそうです。近くにチベットを源流とするメコン川が流れているのですが、雨季のメコン川は増水して氾濫するのだそうです。そのためメコン川とトンレサップ湖をつなぐシェムリアップ川がこの時期逆流してトンレサップ湖に水が流れ込むためにこのように一時期だけ湖が大きくなるのだそうです。

今度はきれいな夕焼け、そして帰りはすてきな満月を見ることが出来ました。
※スライドショーになっています。スライドショーの途中で写真をクリックすると Picasa ウェブ アルバムに移動します。

サンセットを見た後はシェムリアップの街に送ってもらいました。




水祭り

この日は満月。カンボジアでは雨季の終わる11月の満月には水祭りという大きな祭りが行われます。そんなお祭りを見てきました。

と、その前に。。。
ディナーの焼肉。
左の写真、左からワニとヘビ、上がにわとり、右がイカと牛と5種類のお肉を食べました。


そして水祭りを見てきました。
※スライドショーになっています。スライドショーの途中で写真をクリックすると Picasa ウェブ アルバムに移動します。

屋台あり、イルミネーションあり、ステージあり、灯篭あり、花火あり。。。
花火はいきなり真横で打ち上げが始まったんです。真上で開く花火は四方に開きとってもきれいでした。

動画でもどうぞ。


あと、シェリムアップには世界最速の観覧車もあるのですが、ちょうどこの水祭り会場内にありました。


カンボジア旅行(2010.11.18~2010.11.23)⑨最終日、そして帰国 につづく

はじめから見る
カンボジア旅行関連 コメント広場へ
みなさんのカンボジアの旅行記を募集しています

0 件のコメント:

コメントを投稿