2012年9月11日火曜日

韓国旅行'2012 2日目(9/11)江華島観光(その1)

スケジュール

○江華島(カンファド)一日観光
    ・普門寺(ポムンサ)
    ・江華支石墓(コインドル/世界遺産)


この日はソウルより北西の北朝鮮との国境近くにある江華島へ一日かけて観光してきました。

紀元前1000年から紀元前100年頃にかけて作られた石のお墓コインドルや新羅時代の7世紀に作られたお寺ポムンサがあり、明治時代でも朝鮮と日本の武力衝突の舞台にもなったという歴史のある島です。

しかし、江華島は時間が読めなかったです。
余裕を持って行ったつもりがあちこちで時間をロスしてしまいました。ポムンサとコインドルだけ見れれば十分、余裕があれば他も見てこようと思っていたのですが、結局この2つしか見ることができませんでした。


バスを訪ねて3000番

バスは新村(シンチョン)駅のバス乗り場から出発しているということで新村駅に向かいました。
しかし、ここで失敗してしまいました。
バスは地下鉄の新村駅から出ているのですが、ソウル駅で地下鉄ではなく別の京義線という路線を目指してしまったんです。
見事にソウル駅でハマってしまい、そして京義線の新村駅から地下鉄の新村駅に向かったりと、1時間以上ロスしてしまいました。

地下鉄ソウル駅。
ここでそのまま別の地下鉄に乗り換えないで、、、

外に出ちゃいました。

これ見つけるまでにあっち行ってこっち行って。。。

1時間に1本の電車に乗り、、、

着いたのは別の新村駅。。。

でも地下鉄新村駅に向かってる間に乗りたい3000番のバスが道端のバス停に停まってたので走って乗り込み出発しました。


終点の江華総合バスターミナルまで約2時間。


江華総合バスターミナル、無事到着しました。


江華総合バスターミナル

ここも大変です。
江華総合バスターミナル。ターミナル内の案内所に行ったのですが、昼休み中だったんです。

あ”~、カメラまでぐれてます。

そして昼休みが終わるまで30分ほど待ち、係の人に聞きました。

私:「あの~、日本語分かりますか?」

・・・

私:「Can you speak english?」

・・・

食べ物の注文や買い物の価格交渉とは訳が違いますが。。。
さすがに、この状況で・・・
はーい、やりま~す!

私:「コインドル ハゴ ポムンサ エ カゴ シポヨ」 (コインドルとポムンサへ、行きたいです♪)

係の人:「ㅅ단ㅁ르ㅑㄴㅇ로댐・・・・」

・・・ (涙)

でも、手に入れました。
1:20発、1番ゲートでバスに乗れ!
そしてコインドルで降りて見て来い!
そのまま3:15に30番バスで今度はウェッポリに行け、と、書いてありますよ。間違いないです♪

1番ゲートのバス番号は35番とバッチリ、確認しました。指でちゃんとね。

そして1:30過ぎに1番ゲートにバスが来ました。でも番号が、違ったんです。
32番だったかな?

私:「コインドル エ カゴ シポヨ」 (コインドルへ、行きたいです)

運ちゃん:「・・・」シッシッ

・・・

分からん。。。これでは、乗れない。。。

・ ・ ・

バス、行っちゃった。

再度、案内所へ。

私:「ボスガ オプソヨ」 (バスが、ないです)

係の人:「ㅏ다엗우먛ㅇ드ㅑ카두・・・・」

でも、意味はバッチリ、分かりました。
訳:ウェッポリへ先に行け!コインドルは帰りによれ!

ということで、ゲートまで案内してもらってバスに乗り、そしてウェッポリに向かいました。

江華島観光(その2) につづく

はじめから見る
韓国旅行関連 コメント広場へ
みなさんの韓国の旅行記を募集しています

0 件のコメント:

コメントを投稿