2013年10月3日木曜日

黄龍・九寨溝旅行記⑥3日目(9/17)九寨溝観光~飛行機で成都へ その①

スケジュール

観光: 九寨溝
移動: (タクシー) 17:00 頃 九塞溝から空港に向けて出発
     (飛行機) 21:00 九寨黄龍空港 → 22:00 成都空港
宿泊: (成都市街) Traffic Inn

旅行3日目は九寨溝観光です。
朝から九寨溝を周ります。そして夕方帰ってきてからタクシーで空港に行き、飛行機で成都に向かうというスケジュールでした。

前日の移動は 100 元の乗り合いバスに乗る計画だったのですが、タクシーになってしまったために 700 元かかってしまいました。そのため現金の残りを気にしていました。黄龍は 280 元(入場料 200 元+ロープウェイ 80 元)かかったのですが、九寨溝は 310 元(入場料 220 元+バス 90 元)、そして九寨溝から空港へのタクシーが 260 元かかるみたいです。ゲストハウスが 50 元で前日の食費も 80 元程かかったし、この日の水やら細かな食べ物といった必需品を考えると最低でも 1800 元ぐらいは黄龍と九寨溝でかかることになります。前の日に ATM で下ろした 2000 元のお金はほとんど使い切ってしまいます。
9/19~21の3日間は中秋節で今度は中国が祭日です。この日か翌日のうちに追加の現金を用意する必要がありました。

九寨溝は黄龍とおなじく自然美が評価されて世界遺産に認定されています。2つとも1992年に世界遺産に登録されたそうですが、「九寨溝の渓谷の景観と歴史地域」、「黄龍の景観と歴史地域」と別々の登録となっています。ちなみに中国語だと九寨沟と書くそうです。

朝のゲストハウス

九塞溝で泊まったゲストハウス、4人部屋のドミトリーでしたがぐっすり寝ることができました。
中国人の女性の2人組も電話するときは廊下に出て電話したりとしてくれていました。

朝6時半に起きて、チェックアウトして、リュックを預け、九寨溝観光に出発です。

朝はまだ寒かったです。ジャケットを羽織りました。そして、お水を買って。。。

朝ごはんを買って。。。

マーケットをくぐり。。。

川沿いを歩いて。。。

さらに歩いて行くと。。。

九寨溝の入り口に到着です。

チケットオフィスでチケットを買いました。黙って買えばバスのチケット付き 310 元です。

そして中に入りました。

ちょうどゲートを抜けたところがバスロータリーになっていました。

バスが来るとみんなが走りだして乗りこみます。
今回の旅行先ではどこもこんな感じでしたね。。。
でも、みんな隙間にはさっと割りこんできますが、誰も前の人を押したりぶーぶー言う人はいなかったです。もちろん割りこまれてもめたりするようなことも一度も見なかったです。
日本だったら間違いなくみんな「混んでるねー」とか「なんだよこれー」とかぶーぶー言ってます。イライラした人が押したりするのも良く見かける光景です。良いとこ、悪いとこ、あるんじゃないのかなぁと思いました。

カバンは手前に抱きかかえてスリには細心の注意を払い、私もバスに乗り込みました。

まずはバスで「長海」か「原始森林」のどちらかの終点まで先に行ってしまい、そこから戻ってくる作戦です。

バスの車窓から。

黄龍・九寨溝旅行記⑦3日目(9/17)九寨溝観光~飛行機で成都へ その② につづく

黄龍・九寨溝旅行記 をはじめから見る
黄龍・九寨溝旅行記 準備編 を見る
黄龍・九寨溝旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)