2013年10月14日月曜日

黄龍・九寨溝旅行記㉑7日目(9/21)成都~都江堰日帰り(中秋節) その②

都江堰

では、都江堰を見にいきます。
チケットは90元でした。

たくさんの記念碑。
もちろん黄龍・九寨溝・楽山なども同じ様にたくさんの記念碑が置かれてました

では中に入ります。




この川が岷江(みんこう)。長江の支流の一つだそうです。
そして、写真左半分に映っている陸地が都江堰で、川の中央にある中州になってます。

つり橋を渡って中州に入ります。

これは良い写真じゃないので、映った人の顔を隠してます。
スリには十分注意しないといけないなって思いました。

屋台で臭豆腐の串を食べました。

かなり長い道を歩きます。
有料だけど電動カートがあるので、それに乗ってもいいかもしれないです。



そして中州の先端に着きました。
魚嘴と言うそうです。何て読めば良いかはちょっと分からないですが、言いたいことは魚のくちばしでしょうね。
この部分で岷江の水流を2分しています。
左側が本流で右側の支流で農業用水を確保したりしています。水流が多い時は本流に多く水が流れ、水流が少ない時は支流の方に水が多く流れるようになっているのだそうです。

またつり橋に渡りました。




今度は山道を歩きながら入口に向かいます。





山道は上り下りが激しいです。
でも所どころに見晴らしのいいところがありました。

玉塁関


西関



山道は距離もあるし人がほとんどいないので不安になったりもしましたが、すてきな景色を歩くことができました。
都江堰はひとまわりまわってだいたい2時間ちょっと。
1時半過ぎになってました。

その後はご飯を食べました。

店員さんお勧めの豆花牛肉 24元。

大豆と豆腐、そしてすんごい辛い味付け。
 とってもおいしかったです。


お土産屋さんのお店の前で、丁丁糖(という飴なのかな?)を作ってました。



道行く子供達を捕まえては写真を撮ってました。

写真を撮った後ネームプレートを見せては親ともめてました。。。

都江堰観光はこれで終了です。

この時2時半。ひょっとしたら青城山に行こうと思えば行けたのかもしれないですが。。。雨で蒸してる中歩き回ったんで汗びっしょり。歩きまわって息も切れたしへとへとでした。ということもあって、このまま帰ることにしました。


黄龍・九寨溝旅行記㉒7日目(9/21)成都~都江堰日帰り(中秋節) その③ につづく


黄龍・九寨溝旅行記 をはじめから見る
黄龍・九寨溝旅行記 準備編 を見る
黄龍・九寨溝旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)
黄龍・九寨溝旅行記 目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿