2014年2月11日火曜日

トルコ旅行記 準備編⑩カッパドキア~ハットゥシャ~アンカラのタクシーチャーターはあきらめました

昨日トルコの旅行会社にカッパドキア~ハットゥシャ~アンカラの一方通行でのタクシーチャーターをしたらいくらになるかって問い合わせをして、その返事が来ました。

行くことはできるみたいなのですが、値段が予算オーバーだったのでお断りすることにしました。

合わせてこのようなことも伝えてもらいました。
  • アナトリア文明博物館は工事もあり、現在一部閉鎖されている。
  • アンカラからイスタンブールへは鉄道工事の為、運行していない列車が多いようです。

寝台列車でアンカラからイスタンブールに行くという計画ができるのかどうか、ちょっと調べてみました。
  • アンカラ~イスタンブールは約 570km で、電車で6時間半。(Wikipedia トルコ高速鉄道より 2014.2.11現在)
  • 寝台列車アンカラ・エクスプレスは線路工事のため 2012年2月 から運休中。
  • いろんなサイトを見るとアンカラ・エクスプレスの運休予定は2年間と書かれているところが多い。[地球の歩き方 - 旅スケ]のサイトだと運休は 36カ月と書かれていて、当面開通するのかどうかは分からない。(ここを参照
  • 同じ様に「旅スケ」を見ると、アンカラ・エクスプレスの他にも寝台列車は、
     (1) FATiH EKSPRESi (11021) ANKARA 23:30 ~ HAYDARPASA 07:13
     (2) DOGU EKSPRESi (41409) ANKARA 21:44 ~ HAYDARPASA 07:30
     (3) ANADOLU EKSPRESi (11207) ANKARA 22:00 ~ HAYDARPASA 07:00
    があって、どれも毎日運航しているらしい。(ここを参照
  • しかし (1) FATiH EKSPRESi、(3) ANADOLU EKSPRES は寝台車両なしとも書かれている。(ここを参照
  • 自力で TCDD(トルコ国鉄)のサイト で確認することにしました。
    アカウントの作成をして、そしてサイトでルート検索をしてみました。でも、メニューからは駅のリストが出てこなくて、検索することが出来なかったです。
時間に余裕があれば寝台列車での旅もいいのですが、この様子だと列車に乗れない可能性もありそうです。
夜行バスならアンカラからイスタンブールへも行けれそうなので、バスを使うことになるかなぁ。

いずれにしろタクシーチャーターをあきらめることで、どこへ行くかを絞らなくちゃいけなくなりました。
1.ギリシャ神話のトロイ遺跡をあきらめ、ハットゥシャ1泊2日で行く
2.奇岩のツアーをあきらめてカッパドキアを1泊にして、ハットゥシャ1泊2日で行く
3.古代エジプトとも争ったヒッタイトの地ハットゥシャをあきらめ、アンカラの博物館に行く
4.アンカラもハットゥシャもやめてカッパドキアから飛んでイスタンブール♪

前回作ったスケジュール だとハットゥシャは 5/3(土) の予定だったのですが、ハットゥシャは金土日のアクセスが悪くなるらしいです。
そのため逆回りのコースでハットゥシャに行くスケジュールを作ってみようと思います。

トルコ旅行記 準備編⑪ルート見直し計画。そして今回のトルコ旅行コース決定しました! につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 準備編 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿