2014年3月15日土曜日

トルコ旅行記 準備編㉑カッパドキアからハットゥシャへバスで行く方法についてのアドバイス

前回の記事 ハットゥシャツアーの問い合わせ結果 で書いたツアー会社からカッパドキアからハットゥシャへバスで行く場合の方法についてアドバイスをもらいました。

ツアー会社からもらったアドバイス

ご自身で行かれるようならバスでギョレメの隣街のネブシェヒルへ行き、ネブシェヒルからバスでチョルムという町へ行きます。
現在、取り扱っているメトロ社ですと、19時15分ネブシェヒル発、午前1時にチョルムに着くバスがありますが、ギョレメ又はネブシェヒルのオトガルにはバス会社が何社かありますので、ハットゥシャシュまでのバスをご自身で調べてみてはいかがでしょうか?
もしかすると、他にも便があるかもしれませんし、メトロ社も時間の変更などがあるかもしれません。

チョルムからハットゥシャシュまではドルムシュ(ミニバス)に乗って行けます。

メトロ社を利用すると、深夜に到着してしまうので、宿も探しておいた方がいいと思います。

このルートは トルコ旅行記 準備編⑥ハットゥシャ(それとアンカラ)について調べてみました で調べたルートとは別のルートになっています。

スケジュール

このアドバイスに沿ってバスでハットゥシャに行けるかどうかをスケジュールと見比べてみました。

4/27 イスタンブール到着~深夜バスでチャナッカレへ
4/28 チャナッカレ着~トロイ観光~バスでイズミルへ~イズミル泊
4/29 エフェソス観光~バスでデニズリへ~デニズリ泊
4/30 パムッカレ観光~深夜バスでギョレメへ
5/1   カッパドキア観光~カッパドキア泊
   レンタバイクでレッドツアーコースを周る + ローズバレーのサンセットツアー
5/2   カッパドキア観光~カッパドキア泊
   気球ツアー + グリーンツアー(18:00着)
5/3   ハットゥシャ観光~深夜バスでイスタンブールへ
5/4   イスタンブール観光~イスタンブール泊
5/5   イスタンブール観光~出国

5/2 の 18:00 にグリーンツアーが終わって、そしてカッパドキアからネブシェヒルに行き、19:15 発のバスに乗るのはちょっと無理なんじゃないかって気がしてます。
もう一点の問題は 5/3 は土曜なので、ハットゥシャ周辺のバスはあまりないみたいだということです。

バスツアーが無い限りはハットゥシャはやはり無理のようでした。

スケジュールはハットゥシャ行きはない前提で進めますが、人が揃えばバスツアーは開催するそうなので、一応待ってみることにしました。

トルコ旅行記 準備編㉒5/4 のイスタンブールの宿も手配することにしました につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 準備編 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿