2014年5月11日日曜日

トルコ旅行記 - ⑤2日目(4/28)-2.トロイ観光

トロイ遺跡

チケットを買って中に入りました。

しばらくは1本道が続いてます。

7~8分程1本道をまっすぐ歩いて最初に出てくるのが。。。

有名なトロイの木馬。


登って中に入ってみました。



木馬の高さは13メートルだそうです。

横には発掘したものが規則正しく並べられていました。

では伝説の都市 ILIOS(イリオス:英語でトロイ)を見に行きます。


廃墟を歩いていきます。

The Northeast Bastion
案内には次のように書いてありました。
You are now standing on what remains of the foundations of an altar which belonged to the Greek and Roman temple of Athena.
今あなたはギリシャやローマのアテナ神殿の祭壇の土台にいます。

時代は 紀元前 1700 年から紀元前 1250 年だそうです。

The Temple of Athena
案内はこう書かれていました。
Where you are now standing there once lay the forecourt of the temple of Athena belonging to the Greek and Roman city of Ilion.
あなたが立っている所はかつてイリオン(トロイ)のギリシャやローマの都市に属しているアテナ神殿の前庭があった所です。

時代は 紀元前 1000 年から紀元 500 年だそうです。


Citadel Wall
案内です。
View of the outside of the Troia II/III Citadel Wall, ca 2500-2200 BCE.
紀元前 2500 年から紀元前 2200 年の砦の壁の外側です。

地球の歩き方にはここで「プリアモスの財宝」が発見されたと書かれてました。
※今はモスクワの美術館にあるのだそうです。

リスがいました。


The Schliemann Trench
案内です。
During the first three years of excavation Schliemann had a deep north-south trench, forty metres wide and seventeen metres deep, dug through the centre of the mound. It was conceived as a test-trench, reaching down to bedrock, by means of which Schliemann hoped to find at what depth Priam's Citadel" lay. In the course of this operation important building-remains from overlying layers were partially or wholly destroyed.
発掘の最初の3年間、シュリーマンは幅40メートル、深さ17メートルに及ぶ南北の溝を持ち、マウンドの中心を掘った。テストトレンチとして考案され、岩盤にまで及んだのはシュリーマンがプリアモスの城塞に隠されているものを見つけることを望んだからである。この操作によって、いく層にも重なって残されていた重要な建物の遺跡は部分的、または完全に破壊されてしまった。

トロイ遺跡は紀元前 3000 年頃から紀元 500 年に至るまで、たくさんの層に及んでいます。

ここら辺でとうとう雨が降ってきました。
いっときかなり激しくなって、あられになったりもしました。


雨は15分ぐらいでおさまりました。


Odeion and Bouleuterion
こちらの案内。
You are now standing in front of the Roman Odeion which, among other things, was intended for the presentation of musical performances.
あなたは演奏のパフォーマンスをするための、古代ローマのオデイオンの前に立っている。

時代は 紀元前 85 年から紀元 500 年だそうです。

The South Gate
案内です。
You are now directly in front of the south gate of Troia VI, probably the principal entrance to the citadel.
あなたはトロイ6市の南ゲートの正面にいます。ここはおそらく要塞の重要な入口となっていた所と考えられています。

時代は 紀元前 1700 年から紀元前 1250 年だそうです。

と、だいたい30分から40分ぐらいで廃墟を一周しました。

※トロイ遺跡については トルコ旅行記 準備編③トロイ遺跡について調べてみました でも詳しく書いていますので、興味があったらこちらも見てくださいね。

そして、来るときに確認していた戻りのバスの時間(13時)に着くよう、バス停に向かいました。

トルコ旅行記 - ⑥2日目(4/28)-3.チャナッカレからイズミルへ につづく

トルコ旅行記 目次へ
トルコ旅行記 をはじめから見る
トルコ旅行関連 コメント広場へ(感想や旅行についての質問などにどうぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿