2014年10月5日日曜日

九州旅行記④3日目(9/22)佐世保観光

スケジュール

(電車)
9:31-11:25 特急みどり号(佐世保行き)

佐世保観光

17:25-19:01 シーサイドライナー(長崎行き)

(宿泊)
カサノダ(長崎)

博多で宿をチェックアウトしたら荷物を全部持って電車で佐世保へ移動します。
佐世保ではやりたいことが3つありました。佐世保バーガーと遊覧船と水族館です。
その後また電車で佐世保から長崎に移動して、長崎に泊まりました。

電車はあらかじめ時間を調べていたわけでも予約をしたわけでもなく、その場で上の時刻の電車に乗り込みました。

佐世保へ

博多駅から特急に乗りました。
特急みどり。
1時間に1本しかないらしいのですが、10分後に出発というちょうどいい時間に博多駅に着きました。

みどりの窓口でチケット買った時、「自由席でも大丈夫だと思いますよ」ということで自由席にしましたが。。。
がらんがらん。

そんな電車で2時間かけて、佐世保駅に到着しました。

とりあえず駅の観光情報センターに行きました。
私: 今ここに着いたところでこれから佐世保を観光して夕方には長崎に行く予定です。佐世保では佐世保バーガーを食べて、遊覧船に乗りたいんです。

窓口の人: 佐世保バーガーのマップがこれで、市営バスの時刻表がこれね。この時刻表に書いてあるどのバスに乗っても行けるけどバスのりば2箇所あるから間違えないようにね。

私: 駅前でも佐世保バーガー食べれるんですか?

窓口の人: 駅前だと2箇所あります。1軒は駅を出て右手すぐのところにありますが椅子が2個しかなくてすごく狭いです。もう1軒は道路を渡った向こうのホテルの2階です。

私: 今日まだ何も食べてないから先に食べてから行こうかな。ありがとうございました。

ということで、先に食べに行くことにしました。

佐世保バーガー①

前には佐世保バーガーの看板が立っててすぐ見つかりました。
平日の12時前ということでお客さんもほとんどいなかったです。

ここでビーフシチューバーガーを食べました。
ごつごつしたビーフの塊が中に入ってて、フォークで食べました。
とってもおいしかったです。

ただ、うす汚れたバックパックを背負った私にはちょっと贅沢すぎる感じだったかなぁ。。。
味じゃなくて雰囲気の問題ね。

そして、お腹いっぱいになったあとは市営バスで出発です。

九十九島(くじゅうくしま)パールシーリゾート

バスは30分程で到着しました。
たくさんお店が並んでいました。

あごラーメン、海鮮丼、レモンステーキ、、もちろん佐世保バーガーもありました。
ただ、かきは時期じゃないので食べられないといってました。

う”~ん、ここまで我慢すれば良かったかも。。

まぁ、そんなこともあるかと遊覧船を乗りに行きました。
海賊船「海王」。
50分程かけて九十九島の中を一周します。

遊覧船に乗ったあとは。。。
CREMIA ソフトクリーム。
ソフトのところは生クリーム入り、コーンのところはラングドシャコーンだそうです。

続いて海きらら水族館。

カブトガニの赤ちゃんと大人のカブトガニもいました。
赤ちゃんの方は生まれて4~5年なのだそうです。

佐世保の遊覧船と水族館、とっても楽しかったです。

バスは30分待ち、そしてさらに30分かけて佐世保駅へ戻りました。

佐世保バーガー②

佐世保駅について。

私: 今から長崎に行きたいです。

窓口の人: 長崎行きの電車はちょうどいま行っちゃったところです。30分後に長崎行きの電車はあるけど、今から1時間後の快速の方がそれよりも早く到着します。

私: 1時間待つんですか。。。それで行きます。何時に着きますか?

窓口の人: 長崎には19時に到着します。

私: 長崎の宿のチェックインは20時までなので間に合いそうです。ありがとうございます。

ということでまた時間を持て余してしまいました。

どうしようかと思ったのですが。。。
駅前もう1軒の佐世保バーガーのお店に行きました。

佐世保バーガーください。サイズは小さい方でお願いします。
目の前で作ってくれました。
小さいサイズを頼んだのに、これでもかなりボリュームありました。
お昼のよりもこっちのほうが私好み、とってもおいしかったです。

そして1時間後の電車に乗り、1時間半かけて長崎に向かいました。

長崎到着

長崎に到着した時は既に19時、あたりは暗くなってました。

ゲストハウス

宿は駅から歩いて5分程。すぐ着きました。

ゲストハウス カサノダ。
12人部屋のドミトリーで1泊2600円。
右の写真の所(2段ベッドの下)が私が寝る所です。

では、長崎の街に繰り出します。

長崎散策

宿の人に繁華街を教えてもらったので、それを目指してさまよい歩きました。

一人で入れそうな所ないかなぁと歩きまわって、こちらのお店を見つけました。
海鮮丼。
うに、いくら、まぐろ、サーモン、いか、タコ、、いっぱい乗ってました。

さまよい歩いて中華街にも潜り込みました。
もう店は全部しまってました。

さらに出島にも潜り込んじゃいました。

今日はもう終了だからまた明日来てねって閉められちゃいました。

さらに出島ワーフに出ました。

お祭りをやってました。

芋焼酎、おいしかったです。
ここでは地元のお祭りをやってたのですが、ちょっと歩いたところでビールのお祭りオクトーバーフェストもやっているって言ってました。
明日はそっちに行ってみる予定です。

宿に戻って洗濯をして、そして寝ました。