2014年10月6日月曜日

九州旅行記⑥5日目(9/24)熊本に移動

スケジュール

(高速バス)
長崎 11時10分発 → 熊本駅前 14時36分着

(宿泊)
染物と宿の中島屋(熊本)

この日の予定は長崎を出たあとバスを使いながら雲仙観光、そして島原に出てフェリーで熊本に向かうというコースを考えていました。
だけど台風が来ちゃったから、予定を取りやめて高速バスで熊本に行きました。

台風16号

朝天気予報を見たら、台風は九州に近づいてきてました。

この日泊まる予定の熊本の宿は既に抑えてます。
島原からのフェリーは使わず、陸路で熊本に行くことにしました。

バスターミナル

バスターミナルは長崎駅前にありました。

私: 熊本までお願いします。

窓口の人: 次のバスは1時間半後の11時10分発だよ。

私: それでお願いします。

ということで、また時間を持て余してしまいました。

ニュースでも「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を世界遺産に推薦することが決まったと言ってました。

待ち時間の間に駅で角煮まんじゅうを食べました。

バスは時刻通りやってきて、熊本へ出発しました。

熊本到着

高速バスに乗って3時間半で熊本に到着しました。
曇ってはいましたが、雨も風も全然なかったです。

ひょっとしたらフェリー使ってここに来ることできたかもなぁなんて考えてました。

それは置いといてまずは。。。

熊本ラーメン。

熊本も路面電車での移動です。

ゲストハウス

予約していたのはこちら、染物と宿の中島屋。
ドミトリーの6人部屋ですが、ベッドではなく畳の部屋の敷布団となっていました。
屋上から熊本城が見えました。

一泊2800円、外人さんの利用も多いのだそうです。

近くに薪でお湯を沸かすレトロな銭湯がありますよということで、行ってみることにしました。

銭湯

入り口は男湯と女湯と別れてますが、ドアを開けたら特に分かれているわけでもなくつながった土間になっていました。
そして番台におばちゃんが座ってて、昔ながらの銭湯でした。
お風呂は私一人の独占でした。

晩ご飯

もともとはフェリーを使って夜熊本に来る予定だったから、特に計画もなかったんですね。
特にやることもなくぶらぶらしていました。

繁華街にでて歩きまわってみたり、バスターミナルでくつろいでたりとしてました。

そして夜は地元の居酒屋に入りました。

地元の常連さんばかりみたいでしたが、右の人も左の人も話しかけてくれて、旅行の話しで盛り上がりました。

これだけつまんで飲んで1350円。
とっても楽しかったです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿