2014年10月6日月曜日

九州旅行記⑦6日目(9/25)熊本・阿蘇観光

スケジュール

熊本・阿蘇観光

(宿泊)
熊本のカプセルホテル

友人が車で来てくれて、一緒に熊本・阿蘇をドライブしました。
宿は予約していなくて、友人と一緒に熊本のカプセルホテルに泊まりました。

熊本城

朝ゲストハウスをチェックアウトして、ゲストハウスまで車で来てくれました。
そのまま車に乗り込み、出発です。
まず最初は熊本城。

15世紀から千葉城とか隈本城といった形で城は存在していたのだが、関ヶ原の戦いの功績で肥後の領主となった加藤清正が1607年に作った新城が今の熊本城となっているのだそうです。

福岡では黒田官兵衛が福岡藩の藩主となっていたころの話しになるんですね。

宝来宝来(ホギホギ)神社

続いて阿蘇のパワースポットに来ました。
ホギホギ神社。
宝くじの当選祈願が主なんだけど、合格祈願、健康回復、恋愛成就といろいろ揃ってて、すごい派手な神社でした。

大観峰

さらに阿蘇を走りました。

阿蘇の火口は警戒レベル2となっていて、周辺1kmは立ち入り規制となっているとのことです。
ロープウェイの入り口までしか行けれないということなので、そこはパスして大観峰に向かいました。

中腹のパーキングから。

そしてラピュタ峠を登って。。。

駐車場手前のあたり。

そして大観峰の一番上からの景色。

歩きながら撮ったのですが、こちらの動画の方が絶景なのが分かると思います。


そんな絶景を見た後は。。。
だご汁定食。

とってもおいしかったです。

帰りもラピュタ峠を下って行きました。

※ラピュタ峠を走ってる景色とか動画で撮ったので、うまくまとめることができたらここに載せるかもしれないです。

お昼ごはんを食べた後は。

どんどこ湯に入って、、、

高原をドライブして、、、

ナビにだまされ道に迷って、、、

スーパーで馬刺しを買って、、、(3つの種類を400g!)

ものすごい大渋滞にはまって、、、(警官・パトカーがいたので事件でもあったみたい。)

熊本に帰って、、、

カプセルホテルを見つけてチェックインして、、、

公園で馬刺しパーティをしました。
写真の包みが3つ、食べがいがありました。

最後に熊本ラーメンも食べて、この日は終了です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿