2014年10月7日火曜日

九州旅行記⑩9日目(9/28)帰宅

Back ◀
スケジュール

(南阿蘇トロッコ列車)
9:45発 トロッコ列車で観光

(飛行機)
14:40 熊本 -> 16:20 羽田

この日は最終日。
帰りがけにトロッコ列車に乗って、熊本空港から飛行機で帰ります。
帰りの飛行機は上記の便ではなくその次の便で帰りました。これについては本編で説明します。

朝ごはん

この日の朝食も宿でいただきました。

そしてごはんを食べたらチェックアウトして帰路につきます。

トロッコ列車

こちらがトロッコ列車です。
通常の電車よりもゆっくりがたんがたん走ります。

車掌さんたくさんのことを説明してくれました。
阿蘇山について、水源について、そばのことや日本一長い駅名のことや温泉のある駅のこととか。。。
途中で忍者も現れたりもして、車掌さんのガイドがとっても楽しかったです。

そんなトロッコ列車に乗った後は、電車で肥後大津駅に行き、無料シャトルバスで空港まで運んでもらいました。

熊本空港

トロッコ列車に合わせたため、フライトの3時間前に空港に着いちゃいました。

とりあえずチェックインして荷物を預けてのんびりします。
ソラシドエアーのカウンターは無人で ANA のカウンターで手続きをやってもらいました。

お土産屋さん見て。

九州でこれも食べておきたいと思っていた九州のうどんを食べて。

あとはフライトを待つのみといったときにこんなアナウンスがありました。

14:40のソラシドエアーSNA016便が満席で、次の16:55の便の変更に協力いただける方を2名募集しています。ご協力いただける方は一万円差し上げます。。。

あとは帰るだけ。
もし一万円もらえたらおみやげが追加できます。

ということで立候補しました。

ただ、「通常の搭乗手続きをして、搭乗ゲートで待っててください。そこでもし名前が呼ばれたら次の便への変更をお願いします。そうでなかったらそのまま飛行機に乗ってください。」ということでした。

つまりキャンセルがでるかもしれないからぎりぎりまで待ち、もし席があふれた時にのみ、あふれた数だけ次の便へ座席調整するといった感じのようです。

そして搭乗ゲート。

こんなタイミングで私の名前呼ばれました。
ちょっと聞いたのですが、この時の座席調整は2名ではなく私1人だけで十分だったようです。

そして16:55発の便に変更し協力金もいただきました。

再度おみやげやさんをうろうろして時間をつぶし。。。

フライト前には馬肉まんを食べました。

飛行機は窓席にしてもらいましたから、今回も動画を取りました。

離陸シーン

着陸シーン

無事到着です。

思い出に残るとっても楽しい九州旅行になりました。