2015年5月13日水曜日

アメリカ旅行記 - ⑮7日目(5/8)-ロサンゼルス散策2日目

スケジュール

5/8 Fri
ロサンゼルス散策
カワダ ホテル泊

この日は一日フリーでロサンゼルスを散策します。
翌日の帰国のフライトは明け方なので早めに帰って寝る必要があります。

朝食

朝食はホテル併設のカフェで食べました。

最終日にいきたい所をのんびりチェックしました。
ガイドブックを見て、LACMA という美術館に行こうと思いました。
ここに行くには Hop-on Hop-off という観光バスで行けれるらしいです。
乗り場は Hollywood の CHINESE THEATRE。前日見逃した手形も見ることができそうです。

食べたらまた地下鉄で Hollywood / Highland へ移動します。

TCL Chinese Theatre

前日は立ち入り禁止でしたが、この日は普通に入れました。

たくさんの手形がありました。
スター・ウォーズ
ジョニー・デップ
ハリー・ポッター
ブラッド・ピット
ジョージ・クルーニー
ひと通りの手形を見た後は、Hop-on Hop-off バスに乗りに行きました。

Hop-on Hop-off Bus

バスチケットは1日で $44 とバスにしてはちょっと高めでした。
オープントップバスとなっていて、2階からの景色はとっても良かったです。

また、音声ガイドもついていて、マリリンモンローの住んでいた所とか、チャックベリーが演奏した所とか、多くの有名人が住んでいる丘とか、そういったところを紹介しながら進んで行きます。

音声ガイドを聞きながら、10番目のバス停「LA BREA TAR PITS / LACMA / PETERSEN AUTO」で降りました。

LACMA

LACMA がロサンゼルスの美術館となってます。
現代美術館というだけあって近代的なオブジェや写真、絵画などが展示されていました。

モネ、ピカソといった人たちの作品もたくさん展示されていました。

写真 OK(ただしフラッシュ NG)のものも多くあって、いくつかは写真を撮ったりもしました。

ここでは日本館のものからいくつか乗せます。

そしてこれがこの美術館で一番有名なオブジェだそうです。
340t の大岩。
ただしこの日は天気のため立ち入り禁止になってました。

TAR PIT

この美術館の敷地内には TAR PIT という沼があちこちにありました。
天然のアスファルトだそうです。

その昔、恐竜がいた時代、恐竜が水を求めてこの沼に入ったりしたそうで、化石がこの沼の中に大量に潜っているのだそうです。

そのため今でも発掘を行っていて、見つかった骨はこの敷地内にあるペイジ博物館に展示されているとのことです。

Page Musium

ということでペイジ博物館にも行きました。

ここでも同じような並べ方で、見てきた恐竜たちの写真をいくつか乗せます。

ランチ

2つの博物館をみたらもう2時を回ってました。
表通りに屋台があったのでそこでランチにすることにしました。

ベトナム料理のサンドイッチ。

コーヒーはベトナムコーヒーでした。

ランチを食べたあとはまたHop-on Hop-off バスでハリウッドに戻りました。

ここで Hop-on Hop-off の別ルートの路線(パープル ルート)に乗りたくておみやげを買ったりしながらしばらく待っていたのですが、いくら待ってても来なかったので、一旦宿に帰ることにしました。

そして2時間ほどホテルで休んだ午後7時、リトル東京に晩御飯を食べに行きました。
7時半を回っても外はまだ明るかったです。

ディナー

豚骨醤油ラーメンで有名な家系ラーメンのお店にしました。

わざわざ外国で食べなくてもって気もするのですが、あえて外国で日本の料理を食べてどんな味かを見てみたかったんです。

お店は行列で2、30分ほど並びました。

食べたのは Daikoku Ramen。
これで $9.5。
1ドルが120円とすれば、ラーメン1杯 1140 円です。

今は円が弱いんだなぁということをすごく実感しました。

味の方はというと日本で食べるとんこつしょうゆラーメンと同じレベルでとってもおいしかったです。
食べるのに、ずるずると音を立てれなかったです。

食べた後はまたホテルに戻り、今度は夜中の3時半でタクシーをお願いして、一眠りしました。